Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

photoshop(フォトショップ)で髪の毛を自然な形で切り抜く方法

photoshop(フォトショップ)で髪の毛を自然な形で切り抜く方法

photoshop(フォトショップ)で髪の毛を自然な形で切り抜く方法

フォトショップでは様々な切抜きの方法があり、パスを使って切り抜くことが多いですが、髪の毛を切り抜く際、先端部分をパスで綺麗に切り抜くことは至難の業です。そんな時「チャンネル」を利用して切り抜きを行えば、髪の毛部分も自然な形で切り抜くことが出来ます。

こちらの記事を参考にさせて頂きました。http://www.acky.info/tips/web/00008.html

「チャンネル」を利用して髪の毛を自然な形で切り抜く方法

パスでおおよその輪郭を選択します
パスでおおよその輪郭を選択します「ペンツール」を選択し、パスパレットよりパスを新規作成します。おおよその輪郭のパスをとっていきます。ポイントは、髪の毛の部分は内側にパスをとることです。
髪の毛部分をなげなわツールで選択します
髪の毛部分をなげなわツールで選択します「なげなわツール」より髪の毛の先端部分を囲んでいきます。ある程度適当でかまいません。

Ctrl+Jで選択範囲を切抜きなげなわツールで選択範囲が取れれば、Ctrl+Jを押してみます(今選択した部分のみコピーされ新規レイヤーに追加されます。)
「チャンネル」での処理
「チャンネル」タブに移動現状レイヤーには、基画像と、手順2で作成した髪の毛の先端部分のレイヤーの2種類あります。手順2で作成したレイヤーを選択した状態で、「チャンネル」タブに移動します。そして、ブルーのチャンネルを選択します。(ここでは、ブルーを選びましたが、髪の毛が一番黒に近いチャンネルを選択します。)

チャンネルをコピーブルーのチャンネルを選択した状態で、「新規チャンネルを作成」アイコンへドラッグ&ドロップして、チャンネルをコピーしておきます。

ブルーのチャンネルのコピー次に、Ctrl+Lよりレベル補正を行います。髪の毛がより黒くなるようにスライダーを調整します。
髪の毛の先端部分が自然な形で切抜き
髪の毛の先端部分が自然な形で切抜きブルーのコピーチャンネルをCtrl+クリックして選択範囲をとります。その後、上のメニューの「選択範囲」「選択範囲を反転」を選択し、髪の毛部分の選択範囲をとります。

レイヤーマスクを追加レイヤータブに戻り、「レイヤーマスクを追加」をクリックし切抜きを行います。これで、髪の毛の先端部分が自然な形でおおよそ切り抜くことが出来ました。
体部分の切り抜き
体部分の切り抜きパスタブに移動し、Ctrl+クリックより手順1で作成した部分の選択範囲を取り、「選択範囲」「選択範囲を反転」します。レイヤータブに移動し、先ほどと同様に「レイヤーマスクを追加」をクリックし、切抜きを行います。

レイヤーマスクを追加

良い感じに仕上がっています2つのレイヤーを表示させると良い感じに仕上がっています。
仕上げ
仕上げ良い感じに出来たと、背景に仮に黒ベタを塗ると…上記のようになっており、実はまだ不十分です。そのため、髪の毛部分のレイヤーのレイヤーマスクした部分をCrtl+クリックで選択範囲を取り、「選択範囲を反転」し、Deleteキーを不要部分を削除します。(Deleteキー1回で不十分な場合は、もう一度繰り返します)

マッティングまた、黒背景だと特に目立ってしまいますが、切り抜いた周りが白っぽくなるなど、浮いたような感じになっていますので、背景と馴染ますために、上のメニューより「レイヤー「マッティング」「フリンジ削除」or「黒マット削除」or「白マット削除」(背景に自然に馴染むように調整します。)をしてやれば完成です。完成

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

photoshop(フォトショップ)で髪の毛を自然な形で切り抜く方法の前後の記事

前の記事は「illustrator(イラストレーター)でめくれたシールを作成する方法

次の記事は「Photoshop(フォトショップ)でMac風の背景というやつをやってみた

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.