Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Javascript

Flashサイトをフルスクリーン表示させてくれるjavascript

Flashサイトをフルスクリーン表示させてくれるjavascript

先日記事にしました「swfobject」ですが、何もIEでFlashサイトを見たときに表示される枠線を消すだけではありません。Flashサイトをフルスクリーン(フルフラッシュ)で見せたいときにも役立ちます。その導入方法は、非常に簡単です。

Googleのホリデーロゴクリックしたことありますか?(特別な日にGoogleのロゴが変わるあれです。)クリックできるなんて知らなかった…

続きを読む

Flash画面をIEで見たときにワンクリックしなくても済むjavascript

Flash画面をIEで見たときにワンクリックしなくても済むjavascript

FlashをHTMLに埋め込むとき、ドリムウィーバーを使用していると、「挿入」「メディア」「Flash」からswfファイルを選択して埋め込んでいる方もいるかと思います。この場合object タグやembedタグが自動的に入力され便利なのですが、如何せんIEで開くと、「ActiveXをインストールしますか?」というダイアログが表示されたり、一度Flash画面をクリックしてからでないとFlash内での操作ができなかったりと、ユーザーにとっては何とも面倒くさい作業です。そこで、objectタグやembedタグを使わずに、SWFObject(javascript)を使用することで、ユーザーがわざわざクリックする必要もなくなります。(SWFObject、ネタとしては古いですので、知っている方はなんだそれ、知らない方は目から鱗だと思います。)

今日で仕事納め。今年から始めたブログですが、なんとか続いております。見てくれている方がいるっていうのがやはり何よりも続けていける要因だと思います。来年もどうぞ宜しくお願いします。

続きを読む

Copyright(コピーライト)の年号を自動で更新させるJavascript

コピーライトの年号を自動で更新させるJavascript

Copyright(コピーライト)に年号を入れている場合、例えば今年だったら年越しの際、2009に変更したりしますか?もしくは、2002などでほったらかしになっているサイトをよく見かけます。100ページぐらいあるサイトであれば、2009にいちいち修正するのも面倒くさい。そんな時、年号部分を自動で更新するようにしてしまえば、このような煩わしさから開放されます。そんなJavascriptの導入方法をご紹介します。(但し、このJavascriptが活躍するのは年に1回だけですが…今の時期調度良いのではないでしょうか(笑))

続きを読む

検索窓をクリックした時に、既存で入っている文字を消す技

検索窓をクリックした時に、既存で入っている文字を消す技

私のブログにも取り入れているのですが、よく検索窓に文字が入っていて、いざ検索しようとクリックすると、入っていた文字が消えて文字が打ち込めるというものです。まぁ小技といったところでしょうか。でも、こうしたちょっとした気遣いがプロっぽくみせる方法の一つかもしれません。


サンプル:

続きを読む

table(テーブル)を美しく見せてくれるJavascriptその名も「テーブルクロス」

<table>(テーブル)を美しく見せてくれるJavascriptその名も「テーブルクロス」

テーブルタグを普通に使用すると、すごく野暮ったくなりますよね。素人丸出しみたいな…そこで、htmlに2行追加するだけで一気にテーブルを美しく見せてくれる方法があります。まぁとりあえず、サイトの覗いてみてください。(画像をクリックして下さい)デモページも、ソースダウンロードもできますので、簡単に導入できますよ。

横スクロールで魅せる新感覚Javascript「bookreader.js」

横スクロールで魅せる新感覚Javascript「bookreader.js」

スクロールといえば縦。という概念を180度覆す横スクロールです。スムーススクロールとかありましたが、横のスクロールはあまり見たことがなかったので新鮮でした。使用は無料とのことですので、何かの機会に試してみたいです。

JavascriptとCSSで滑らかな画像ギャラリーを作成

どのサイトを参照したかは忘れてしましたが、JavascriptとCSSでFlashで作ったような写真ギャラリーができます。導入方法は、先日記事にした他人のサイトのJavascriptやCSSを丸覗きできるFireFox拡張機能で私のサイトを覗いてもらえれば、「home.css」「homeslider.js」「jquery-1.2.1.min.js」があるはずです。それとこの記事のソースを見てもらえればどのようにしているのかが分かるかと思います。

jquery.jsでロールオーバーをよりおしゃれに!透明感のあるロールオーバー

jquery.jsでロールオーバーをよりおしゃれに!透明感のあるロールオーバー

jquery.jsを使えば透明感のあるロールオーバーがいとも簡単に設置できます。Flashを使っているみたいな感じになります。導入方法は…のちほど更新します。(今日はもう寝ます)

画像のロールオーバーをいとも簡単に設置できるJavascript

画像のロールオーバーをいとも簡単に設置できるJavascript

画像のロールオーバーの設定は、JavascriptやCSSで設置できますが、jQuery_Auto.jsを導入するだけでいとも簡単にロールオーバーの設定が出来ます。サンプルは、上記の画像にマウスをもっていくと分かります。

続きを読む

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.