Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

連量とは…米坪とは…印刷に使用する紙についての勉強。

連量とは…米坪とは…印刷に使用する紙についての勉強。

印刷に使用する紙についての勉強。連量とは…

紙に関する見積は非常にややこしいです。洋紙・板紙など紙の種類については前回少し触れましたが、数え方など紙業界独特の言い回しがあったりします。見積に係数として書かれている数字、これは一体何?数量の数字は?と思ったのですが、調べてみるとやっと理解できました。

紙について理解する。

連量とは
見積書に書かれていた係数というのは連量のことでした。連量とは 洋紙の場合は1000枚を1連、板紙の場合は100枚を1連とし、その重さを連量と呼びます。といってもいまいちピンときませんが、まずは紙の基本事項をおさえておく必要があるでしょう。
 紙についての基本事項
 数え方  洋紙-1,000枚=1連(R) 、 板紙-100枚=1連(R)
 寸法  洋紙-(m)ミリメートル 、 板紙-(cm)センチメートル
 単位重量  1㎡当たりの重さ(g)を基準とし、これを米坪(べいつぼ)g/㎡と呼びます
 連量  1連当たりの重さ(kg)
 注意:単位に注意が必要。(mやcm、gやkgが混在している)

連量とは

連量とは
紙の数量の求め方
紙の数量の求め方続いて数量(1連当たりの紙の量)の求め方ですが、これがまたややこしい!私が実際取り組んでいる例でいいますと、板紙を使用しているのは表紙です。表1、表2、表3、表4の計4ページ。洋紙を使用しているのは、本文184ページです。また部数は31600部です。サイズはA4です。となると、必要な数量は下記のように計算することが出来ます。紙の数量の求め方

紙の数量の求め方ちなみに、数量の後ろに付いているBR・KRですが、BRとは板紙。KRとは洋紙を示しています。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

連量とは…米坪とは…印刷に使用する紙についての勉強。の前後の記事

前の記事は「K判とは…A判とは…それは洋紙(ようし)と板紙(いたがみ)を理解すれば…

次の記事は「web制作に必要な全ての要素が詰まっているサイト

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.