Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

エクセル上、数字の右端に隙間のような空白ができてしまう時の解消法

エクセル上、数字の右端に隙間のような空白ができてしまう時の解消法

エクセル上、数字の右端に隙間のような空白ができてしまう時の解消法

エクセルで数値を入力をした時に、右端に空白が出来ているものと、空白がなくセルの右端にピッタリくっ付いている場合と二通りの表記になっていることはありませんか?特に支障は無いのですが、何とも気持ち悪い時があります。その気持ち悪さを解消する方法をメモりましたのでご紹介します。

数字の右端に空白ができてしまう時の解消法

右端に隙間が空く状態を確認
右端に隙間が出る状態を確認
A列は、普通に数値を入力した状態(標準)。B列は桁区切りのコンマを入れた状態(桁区切りA)。C列は桁区切りのコンマを入れた状態だが、右端に空白は出来ている状態(桁区切りB)です。これを見ると、コンマを入れた際に、隙間のような空白が表記されることが分かります。
数値に桁区切りのコンマを入れる方法をおさらい
数値に桁区切りのコンマを入れる場合、どのようにされているでしょうか。
これには主に二通りありまして、まず一つ目は、数値が入力されたセルを選択した状態で、ツールバーにある、コンマをクリックする方法と、
右端に隙間が出る状態を確認

2つ目は、セルの書式設定(Ctrl+1でも表示)より、数値→「桁区切り(,)を使用する」にチェックを入れる方法があります。セルの書式設定
既にエクセル上で上記の作業をされた方はもうお気づきかもしれませんが、「桁区切り(,)を使用する」にチェックを入れた時に、右端に空白が出来ます。
よってツールバーにある、コンマをクリックすると「桁区切りA」の状態になり、セルの書式設定から作業すると「桁区切りB」の状態になるということです。
空白を詰める方法
では、「桁区切りB」の状態を「桁区切りA」の状態にするにはどうすれば良いか解決法をご紹介します。
ツールバーを利用
「桁区切りB」の状態のセルを選択した状態で、再びセルの書式設定を表示させ、一番下にある「ユーザー定義」を選択します。
すると、「#,##0_;[赤]-#,##0」が選択された状態になっていると思います。ここの_(アンダーバー)が空白を示していますので、アンダーバーのないタイプを選択すれば良いわけです。

解消されました上の方にスクロールすると、#,##0 というのがありますのでこれを選択します。

結果、右端の空白が無くなり、「桁区切りA」の状態にすることができました。
解消されました

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

エクセル上、数字の右端に隙間のような空白ができてしまう時の解消法の前後の記事

前の記事は「FacebookのLikeBoxが表示されないと思ったら2015年6月23日で終了していた。

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.