Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Photoshopで七色の抽象的な模様を描く方法

Photoshopで七色の抽象的な模様を描く方法

Photoshopで七色の抽象的な模様を描く方法

Photoshopの魅力はやはり何もないゼロの状態から創造できる所だと改めて思いますが、今回も何の素材もない状態からプロっぽい七色の抽象的な模様を描いていきます。

Photoshopで七色の抽象的な模様を描く方法

新規ブラシを作成
Before 500px角の新規ファイルを立ち上げ、黒で塗りつぶします。次にF5キーよりブラシウィンドウを表示させます。直径9px、硬さ100%に値を設定します。続いて各値をそれぞれ下記のように設定していきます。

シェイプ

散布

その他

「新規ブラシプリセット」を作成そして、設定を終えたら、「新規ブラシプリセット」に作成したブラシを登録します。

登録
ペンツールでブラシの道筋を作る
ペンツールに持ち替え新規レイヤーを作成し、ペンツールに持ち替えます。そして上記のようにパスを描きます。

右クリックより境界線を描く続いて右クリックより「境界線を描く」を選び、ブラシを選択します。(このとき描画色を白色にしておく必要があります。)

現状現状このようになっています。ここで、パスを解除し、パスが見えないようにしておきます。(解除は、シェイプレイヤー)
ぼかしからグラデーションの設定
ぼかし(移動)設定次に上のメニューから「フィルタ」「ぼかし」「ぼかし(移動)」を選択します。値は上記のように設定します。出来たらさらに、Ctrl+Fより「ぼかし(移動)」効果をもう一度適用しておきます。

グラデーションを設定続いて、レイヤーをダブルクリックして、レイヤースタイルを立ち上げ、そこでグラデーションオーバーレイを選択をします。ここでは「スペクトル」にプリセットされている七色のグラデーションを設定します。

レイヤーを複製して結合一度では効果が薄いので、Ctrl+Jよりレイヤーを4回複製して、結合します。さらに、さらにレイヤーをあと3回複製して、結合します。
仕上げ
仕上げ最後に仕上げとして、Ctl+Tで変形したり、Ctrl+T直後、右クリックより「ワープ」を選択して変形したり、複製して角度を変えてみたり、ぼかし(ガウス)を設定(1.5px)してみたり…
そして最後に新規レイヤーを作成し、手順①で作成したブラシを散布して、描画モードを「オーバーレイ」にしたり、不透明度を調整すれば完成です。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Photoshopで七色の抽象的な模様を描く方法の前後の記事

前の記事は「Photoshopで昼写真から夜写真に修正する方法

次の記事は「Excel(エクセル)で数式バーの文字サイズのみ大きくする方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.