Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustratorで芝生っぽいテキストエフェクトに仕上げる方法

Illustratorで芝生っぽいテキストエフェクトに仕上げる方法

Illustratorで芝生っぽいテキストエフェクトに仕上げる方法

Illustratorで芝生っぽいテキストエフェクトはネット上でよく見かけていたので一度やってみたいと思い試してみました。

Illustratorで芝生っぽいテキストエフェクトに仕上げる方法

テキストを入力して分割・拡張
テキストを入力して分割・拡張新規ドキュメントを作成し、任意の文字を入力します。次に上のメニューから「オブジェクト」「分割・拡張」を選択し分割・拡張を行います。
そして、分割・拡張したテキストを、Ctrl+C(コピー)して、Ctrl+Bでバックにペーストします。あとで使用するので、Ctrl+2などでロックをかけておきます。(見ため上は何も変わりませんが、二つが重なっている状態です。)
ノート用紙を適用
効果のノート用紙を適用上のメニューから「効果」「スケッチ」「ノート用紙」を選択します。(値は上記の画像の通りです。)
その後、上のメニューの「オブジェクト」「アピアランスの分割」を選択しアピアランスの分割を行います。
ライブトレースを適用
フィルターギャラリーを設定上のメニューから「オブジェクト」「ライブトレース」「トレースオプション」を選択します。(値は上記の画像の通りです。)

結果このような状態になります。トレースオプション適用後その後、再び上のメニューから「オブジェクト」「分割・拡張」を選択し、拡張・分割を行います。
テキスト周囲の黒枠を消していく
黒枠を消していく拡大すればよくわかりますが、現状文字の周りに黒しい縁が残っているところがありますので、これを取り除いていきます。取り除き方は「ダイレクト選択ツール(白矢印)」で選択しては消し、選択しては消しと地道に黒縁部分を取り除いていきます。

結果取り除いた状態はこのようになります。
緑のグラデーションを設定
緑のグラデーションを設定文字に対して緑のグラデーションを設定します。

パスの変形その後上のメニューから「効果」「パスの変形」「パンク・膨張」を行います。
バックのテキストにぼかしを加える
ぼかしを加える手順1でロックしたテキストのロックを解除し、黒から焦げ茶のグラデーションをかけた後、上のメニューの「効果」「スタイライズ」「ぼかし」を選択します。(値は上記の画像の通りです。)
背景を作成
背景を作成背景に長方形ツールで四角を描いた後、アピアランスパネルから新規塗りを追加し、茶色から焦げ茶色のグラデーションを設定します。その後、上のメニューの「効果」「スケッチ」「ノート用紙」で背景に一手間加えます。ブレンドモードをソフトライトにし、不透明度を25%に設定します。

ドロップシャドウ最後にドロップシャドウをかければ完成です。上のメニューの「効果」「スタイライズ」「ドロップシャドウ」を選択します。(値は上記の画像の通りです。)

完成

完成アップ

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustratorで芝生っぽいテキストエフェクトに仕上げる方法の前後の記事

前の記事は「初動画で解説 Photoshopで写真をイラスト調に加工する方法

次の記事は「読書に関連する事柄をデジタルで活用できるサイト・アプリ集

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.