Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Excel(csv)から一瞬にして大量のhtmlを作成する方法.vol2

Excel(csv)から一瞬にして大量のhtmlを作成する方法.vol2

Excel(csv)から一瞬にして大量のhtmlを作成する方法.vol2

先日もご紹介しましたexcelからhtmlの変換ソフトですが、またまた便利なフリーソフトがありましたので紹介したいと思います。作業としては前にご紹介したこととほぼ同じです。テンプレートとなるhtmlを作成し、excelの1行目にタイトルを挿入したい位置に記入して、あとはフリーソフトを使って1発変換すれば、一瞬にして大量のhtmlを作成することができます。もしもドロップシッピングの商品CSVを利用して実施に作業した内容をメモしておきます。

ExcelデータをMoableTypeに直接流し込んで、一瞬に大量の記事を作成する方法も別途ありますので、後日改めてご紹介したいと思います。(注:今回のフリーソフトの話ではありません。)

下記のサイトよりフリーソフトをダウンロードします
下記のサイトよりフリーソフトをダウンロードします全体で230KBぐらいなのでお手軽にダウンロードできます。bptran.exeこれがフリーソフトになりますので、こちらを使用することになります。(それ以外は、ソフトの解説やサンプルなどが内包されています。)
Excelファイルを整理します
Excelファイルを整理しますもしもドロップシッピングのCSVより必要な部分を抜き出し、整理します。上記のように1行目のタイトル部分は必須です。というのもこのタイトル部分の文言をテンプレートhtmlに挿入します。
テンプレートとなるhtmlを作成します
テンプレートとなるhtmlを作成します上記のように挿入したい部分にExcelの1行目のタイトルを[ ]でくくります。この部分に2行目以降の文言が挿入されることになります。
htmlとexcelが準備できれば、ほぼ完成
htmlとexcelが準備できれば、ほぼ完成フリーソフトを立ち上げると上記のような画面になります。
参照よりCSVファイル、htmlファイルを挿入します。出力先フォルダには、保存したいフォルダをドラックアンドドロップしてください。すると参照先が表示されます。次にCSVロードボタンを押し、CSVの内容が反映されたのを確認した後、htmlファイルを生成ボタンを押します。すると指定した出力先フォルダにhtmlが出力されています。これで完成です。
ご参考までにどうぞ…
ご参考までにどうぞ…今回私が作成したテンプレートhtmlを添付します。ダウンロードして、上記の手順に沿って行えば、一瞬にして大量のhtmlが生成されるはずです。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Excel(csv)から一瞬にして大量のhtmlを作成する方法.vol2の前後の記事

前の記事は「写真に光線を入れてちょつとプロっぽい感じにする方法

次の記事は「Copyright(コピーライト)の年号を自動で更新させるJavascript

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.