Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Googleであまり私が使わない検索テクニックまとめ

Googleであまり私が使わない検索テクニックまとめ

Googleであまり私が使わない検索テクニックまとめ

以前に「Googleでよく私が使う検索テクニックまとめ」を記事として載せましたが他にもGoogleの検索術はあります。が、今回はあまり使わない検索術をまとめておきたいと思います。要は特殊構文と呼ばれるものなのですが…便利そうなのもありますがいざという時あまり使いません(笑)

今日はホワイトデーですね。大阪方面では、男性から女性にパイを送るのが流行っているそう。なんで?と思ったら…3月14日→3.14→円周率→π→パイということのようです。

google特殊構文一覧
 特殊構文  検索結果  検索例
 intitle:  キーワードをタイトルに含むサイトを検索  intitle:ポートフォリオサイト
 intext:  キーワードを本文に含むサイトを検索  intext:ポートフォリオサイト
 inanchor:  キーワードにリンクを貼られたサイトを検索  inanchor:ポートフォリオサイト
 inurl:  URLに指定した文字列を含むサイトを検索  inurl:forty-n-five
 allintitle:  (複数)キーワードをタイトルに含むサイトを検索  allintitle:ポートフォリオサイト デジハリ
 alltext:  (複数)キーワードを本文に含むサイトを検索  alltext:ポートフォリオサイト デジハリ
 allnanchor:  (複数)キーワードにリンクを貼られたサイトを検索  allnanchor:ポートフォリオサイト デジハリ
 allinurl:  キーワードをもとにリンクURLに含むサイトを検索  allinurl:google jp
 site:  指定したサイト内で、キーワードを検索  site:www.google.co.jp
 link:  指定したキーワードやサイトにリンクしているサイトを検索  link:ソニー
 filetype:  検索対象を特定の種類のファイルに指定  施工方法 filetype:PDF
 define:  キーワードの定義を検索  define:make
 related:  キーワードの関連(類似)ページを検索  related:ソニー
 cache:  指定URLのキャッシュを表示  cache:www.yahoo.co.jp
余談
この言葉で一度ググッて見てねって伝える時、今回だと「intitle:ポートフォリオサイト」で検索してみてくださいという時に、いちいち○○という言葉で検索してくださいと書くと何ともセンスが無い気がします。そんな時、ググッてほしい言葉に、http://www.google.co.jp/search?q=○○(○○には検索してほしい言葉 日本語でOK)とリンクを貼っておいてあげると親切でセンスも良い感じになります。
(例)intitle:ポートフォリオサイト
今回検索例のところはそのようにリンクを貼っています。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Googleであまり私が使わない検索テクニックまとめの前後の記事

前の記事は「ダウンロード後すぐに活用できるFlash写真ギャラリーサイト

次の記事は「webデザイナー泣かせの無料ホームページ制作ソフト

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.