Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

「右クリック→送る」を選択した時に「デスクトップ」の項目を表示させる小技

「右クリック→送る」を選択した時に「デスクトップ」の項目を表示させる小技

「右クリック→送る」を選択した時に「デスクトップ」の項目を表示させる小技(Windows)

Windowsで、何かのフォルダを開いて入る時に、ファイルをデスクトップにコピペしたい時が度々あると思います。単純にドラッグ&ドロップすればいいのですが、仮に、フォルダ画面を最大化している場合は、いったん画面を縮小する手間が発生します。この作業が何とも面倒くさい!そんな時に役立つ小技です。

ファイル名を連番にする方法:連番にしたい複数ファイルを選択し、F2を押し、ファイル名を変更すると選択したファイル名が連番になります。

長方形ツールで描いた2つのオブジェクトをくっ付ける方法

右クリック→送る
右クリック→送るファイルをデスクトップにコピペする他の方法として、ファイルを右クリックすると、ダイアログに「送る」という項目があり、任意の場所にファイルを送ることが可能です。しかし、デフォルトでは「デスクトップ」という項目が無く、あまり活用することが出来ません。(デスクトップにショートカットは作ることが出来るのに、何故デスクトップという項目が初めから無いのか疑問です。改善してほしいものです…)
shell:sendto

さて置き、この「送る」という項目に「デスクトップ」があれば、フォルダ画面が最大化していても、ファイルをコピペすることができます。以下のように設定します。

shell:sendto「Windowsボタン」より、「プログラムとファイルの検索」部分(windows7の場合です。Windows XPの場合は、「ファイル名を指定して実行」を選択します。)に「shell:sendto」と入力します。すると、SendoToフォルダが開きます。このフォルダの白場部分で「右クリック」→「新規作成」→「ショートカット」を選択します。
参照より、デスクトップを選択
参照より、デスクトップを選択参照より、デスクトップを選択すれば完了です。
右クリック→送る→デスクトップ
仕上げ力この作業を行うことで、「送る」という項目に「デスクトップ」が追加されています。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

「右クリック→送る」を選択した時に「デスクトップ」の項目を表示させる小技の前後の記事

前の記事は「レイヤースタイルの設定だけでプロっぽいテキストエフェクト

次の記事は「Illustrator(イラストレーター)で3Dの球体にパターン柄を入れる方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.