Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustrator(イラストレーター)でページ分割する方法

             

Illustrator(イラストレーター)でページ分割する方法

illustrator(イラストレーター)でページ分割する方法

InDesignのレイアウトソフトとは違って、illustratorでのページ分割はなかなか面倒。例えば、A3サイズで作成したものを、A4サイズに分割してPDFで保存したいときの方法をメモしておきます。

今回ご紹介するのは、CS2で行った場合です。他のバージョンではやり方が異なる場合があります。

A3サイズをA42枚に分割する方法

新規ドキュメントでA3サイズを指定
新規ドキュメントでA3サイズを指定A3サイズでドキュメントを作成します。
プリントの際に設定を変更します
プリントの際に設定を変更します「ファイル」から「プリント」を選び、設定を変更していきます。
一般の設定
一般の設定今回の場合は、横長サイズでドキュメントを作成したので、用紙の方向を横にします。
セットアップの設定
セットアップの設定次にセットアップを選択し、配置の原点を左上に(クリック)します。そして、タイル部分を「用紙サイズで区切る」を選択します。するとプレビューでは、6分割された状態で作成したドキュメントが左上に来ているはずです。
トンボの裁ち落としの設定
トンボの裁ち落としの設定手順4の状態でプリントしてもいいのですが、6分割されているので、全部印刷すると6ページになります。これを2ページするのが、トンボの裁ち落としの設定です。

裁ち落としの天地左右を0mmに設定すれば、プレビューで2ページになるはずです。
PDFで保存してみる
PDFで保存してみるPDFで保存してみます。

完成A3で作成したドキュメントをA4に分割することが出来ました。今回2分割でしたが、新規ドキュメントでW420mm、H594mm(A3サイズ2枚分=A2サイズ)で作成すると、4分割にすることもできます。
使用した人物シルエットのベクターデータです


楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustrator(イラストレーター)でページ分割する方法の前後の記事

前の記事は「顔のシミそばかすを認識して自動的に削除編集してくれるサイト

次の記事は「Illustrator(イラストレーター)のアピアランスの使いどころ

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

Flickr

Created with flickr badge.

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

Please Click

人気ブログランキング

フィードを取得する

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.