Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustrator(イラストレーター)でアンカーポイントを等間隔に追加する方法

Illustrator(イラストレーター)でアンカーポイントを等間隔に追加する方法

Illustrator(イラストレーター)でアンカーポイントを等間隔に追加する方法

今回ご紹介するのはイラストレーターの小技です。「フィルタ」機能を使えば、いとも簡単に、図形や直線などオブジェクトに対してアンカーポイントを等間隔に追加することができます。

イラストレーターには「フィルタ」と「効果」で同じような機能がありますが、その違いについても続きにメモっています。

アンカーポイントの追加

「オブジェクト」からアンカーポイントの追加
「オブジェクト」からアンカーポイントの追加
「オブジェクト」からアンカーポイントの追加メニューの「オブジェクト」から「パス」「アンカーポイントの追加」でも普通にアンカーポイントは追加する事が出来ます。
しかし、この場合、さらにアンカーポイントを追加したい場合、同じ作業を繰り返し、繰り返し、行わなければなりません。これの解消法として、「フィルタ」からアンカーポイントを追加する方法があり、増やしたいアンカーポイントの個数を指定することで作業階数は一度で済みます。
「フィルタ」からアンカーポイントの追加1
「フィルタ」からアンカーポイントの追加1例えば、直線に5点のアンカーポイントを追加した場合は、「フィルタ」より「パスの変形」「ジグザグ」を選択します。

ジグザグ数値は、大きさは0mm、折り返しは5(追加したいアンカーポイントの個数を入力)、ポイントは「滑らかに」でも、「直線的に」でもどちらでも良いですが、両者の違いは以下の通りです。

ポイントの違い
「フィルタ」からアンカーポイントの追加2
「フィルタ」からアンカーポイントの追加2先ほどは「ジグザグ」ツールで追加しましたが、矩形ツールから角丸長方形ツールで、「ジグザグ」で同様の手順で行いますと、短手方向がどうしても詰まってしまいます。そこで、「ジグザグ」ツールの下にある「ラフ」ツールで作業すれば、詰まりは解消されます。(但しその場合アンカーポイントの指定個数は設定できません)
アンカーポイント追加の目的
アンカーポイント追加の目的そもそもアンカーポイントを追加することで何か意味があるのかと言われれば、微妙なとのころですが、大きな目的は図形なり線が変形可能ということだと思います。また、上記のように等間隔で線を引いたりする時も使えるのではないかと思っています。
アンカーポイント追加の目的選択ルール(黒矢印)から、オブジェクトを選択し、ジグザグツールよりアンカーポイントを5点追加し、ペンツールで線と線を繋いでいきます。
アンカーポイント追加の目的しかし、そのままペンツールでアンカーポイントをクリックすると、アンカーポイントが消えて(ペンツールに-が付いている状態)しまいます。ですので、Shittを押しながらペンツールでクリック(ペンツールに×が付いている状態)します。さらに、Shiftを押した状態でCtrlキーを押すと、一つ前のツールの状態(選択ツール(黒矢印))に戻りますので、再度オブジェクトをクリックします。Ctrlキーを離し、ペンツールの状態に戻ったら、向かいのアンカーポイントをクリックします。(この時もShiftは押したままです。)
注意
2・3の作業は、「フィルタ」において可能です。同じような項目が「効果」にもありますが、「フィルタ」の「ジグザグ」「ラフ」で行わないとできません。

「フィルタ」と「効果」この二つの違いは、元のオブジェクトに対して変形が加えられているかどうかです。「フィルタ」はもとのオブジェクトが変形します。一方「効果」は元のオブジェクトは変形されていません。なので、アピアランスで効果を様々変更が可能です。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustrator(イラストレーター)でアンカーポイントを等間隔に追加する方法の前後の記事

前の記事は「Illustrator(イラストレーター)のアピアランスの使いどころ

次の記事は「ブラウザ上でPDFの結合・ページ削除・ページの並べ替えができるサイト

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.