Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustratorでアートボード(黒枠)ぴったりの枠を描く方法(CS5編)

Illustratorでアートボード(黒枠)ぴったりの枠を描く方法(CS5編)

Illustratorでアートボード(黒枠)ぴったりの枠を描く方法(CS5編)

久々の更新となってしまいましたが、今回は以前書いた記事に対して、イラレのCS5ではどうするの?というコメントを頂きましてCS5編として書かせて頂きました。ご参考になれば幸いです。
以前書いた記事内容はこちらです。http://forty-n-five.boy.jp/blog/2008/09/illustrator_2.php

世界最大の旅行予約サイト「エクスペディア」が日本に本格的に進出したらしい…

A4サイズのアートボードを作成したい時

長方形ツールでA4サイズを指定
長方形ツールでA4サイズを指定イラストレーターを立ち上げて一番初めにやることは、Ctrl+Nより新規ドキュメントを作成し、アートボードサイズの設定を行いますが、CS5では、後でいくらでも変更できますので、この際サイズは適当で構いません。
新規ドキュメントを立ち上げた後、長方形ツールを選択し、ワンクリックすると、上記画像の通り長方形のサイズを指定することができます。ここで、A4サイズ(横210mm高さ297mm)を設定します。すると以下のようになります。(もともとのアートボードとは離れて作成されますが気にする必要はありません)

長方形ツールよりA4サイズ設定
長方形ツールをアートボードに
長方形ツールをアートボードに手順1で作成した長方形ツールを、アートボードにしてしまいます。(CS5ではこれができます。)A4サイズの長方形オブジェクトを選択し、メニューの「オブジェクト」より「アートボード」「オブジェクト全体に合わせる」を選択します。

アートボードピッタリの枠線すると、長方形オブジェクトがアートボードになり、アートボードピッタリの枠線の出来上がりです。
トンボを作成(オブジェクトメニューより)
トンボを作成(オブジェクトメニューより)手順2で作成したアートボードピッタリの枠線を基に、トンボを作成してみます。メニューの「オブジェクト」より「トリムマークを作成」を選択します。
ここで作成されたトンボは選択することができます。
トンボを作成(フィルタメニューより)
トンボを作成(フィルタメニューより)手順2で作成したアートボードピッタリの枠線を基に、トンボを作成してみます。今度はメニューの「フィルタ」より「トリムマーク」を選択します。この時作成されたトンボは、アピアランス属性のため選択することができません。そのため、例えば長方形のオブジェクトを変形すると、トンボも追従して変化することになります。

アピアランス属性「フィルタ」より作成したトンボは、上記のように、アピアランス属性の中に、トリムマークが存在することになります。よって、トンボを消去したいときは、アピアランス属性から消去することができますし、逆に「オブジェクト」より「アピアランスの分割」をしてやると、選択できるトンボになります。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustratorでアートボード(黒枠)ぴったりの枠を描く方法(CS5編)の前後の記事

前の記事は「動画の一部を静止画にフリーソフトをダウンロードすることなく変換

次の記事は「Illustrator(イラストレーター)でリボンのイラストを描く方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.