Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustrator(イラストレーター)でリボンのイラストを描く方法(その2)

Illustrator(イラストレーター)でリボンのイラストを描く方法(その2)

Illustrator(イラストレーター)でリボンのイラストを描く方法(その2)

先日、イラレでリボンを描く方法をご紹介しましたが、滑らかな感じリボンを描く場合はどうするか…今回はその方法についてご紹介したいと思います。IllustratorCS5で作成した場合です。

スラムダンクの続きを書かれているサイトhttp://blog.livedoor.jp/jungle123/完成度かなり高くて面白い…

滑らかなリボンを描く方法

ペンツールを使用
ペンツールを使用まず、上記のようにペンツールで「つ」の字を描きます。
はさみツールを使用
はさみツールを使用次に、「つ」の右側の一番出っ張った部分を、はさみツールでカットします。一番出っ張った部分は、縦罫を「つ」に重ねてみるなどすれば、分かりやすいです。
(CS5ではさみツールがどこにあるかと思えば、消しゴムツールにところにありました。消しゴムツールを長押しすれば出てきます。)
まっすぐ下にコピー
まっすぐ下にコピー「つ」のオブジェクトを選択して、まっすぐ下にコピーします。(オブジェクトを選択した後、Altを押してShiftを押しながら下に移動するとまっすぐ下にコピーが可能です。)
ペンツールでアンカーポイントを繋いでいきます
ペンツールでアンカーポイントを繋いでいきます上記のように、ペンツールでアンカーポイントを繋いでいきます。その後、下記のように色を塗っておきます。

色を塗っておきます
回転ツールを使用
回転ツールを使用回転ツールを選択し、180度回転・コピーをします。その後、下記のように両方をぴったりくっつけます。(ぴったりと書きましたが、若干両者が重なっている必要があります。この次の手順でパスファインダーを使って両者を合体させますので、重なりが無いとうまく合体しない場合があるためです。かと言って重なりすぎると見栄えが悪くなりますので、あくまで若干です。)
パスファインダーで繋ぎ目を合体
パスファインダーで繋ぎ目を合体ぴったりくっつけた両社を選択し、「ウィンドウ」「パスファインダー」より合体を選択して、完成です。これを繰り返せば、滑らかなリボンのパターを作ることもできますし、最初の「つ」の字を様々変えてやれば、様々な形を作成することが可能です。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustrator(イラストレーター)でリボンのイラストを描く方法(その2)の前後の記事

前の記事は「おばさんイラスト、Illustrator(イラストレーター)形式で無料配布します

次の記事は「Illustrator(イラストレーター)でスタンプを押したようなかすれた感じを再現する方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.