Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustrator(イラストレーター)でアピアランスを使って窪んだテキストにする方法

Illustrator(イラストレーター)でアピアランスを使って窪んだテキストにする方法

Illustrator(イラストレーター)でアピアランスを使って窪んだテキストにする方法

Illustrator(イラストレーター)のアピアランス機能は何かと便利です。先日もアピアランスについて取り上げましたが、この機能を使って窪んだようなテキストを作る方法のご紹介です。Tipsが詳細されているサイト(英語)がありましたので、試してみました。

今回ご紹介するのは、バージョン10で行った場合です。他のバージョンではやり方が異なる場合があります。

イラレのアピアランス機能を使って窪んだテキストにする方法

ベースの作成
ベースの作成まずは、長方形ツールなどでベースとなる図形を描きます。ここでは、色を#D1DFE2にしています。(このベースの色が無ければ、窪んだようには見せれませんので、ベースは必須です。)
図形が描ければ一旦ロック(Ctrl+2)しておくと良いでしょう。
テキストを入力
テキストを入力テキストを任意で入力します。入力後、塗りと線の色を無しにします。
アピアランスを使用-1
アピアランスを使用ここからアピアランスを使用していきます。テキストを選択した状態で、Shift+F6でアピアランスのパレットを出し、三角印のオプションより、「新規塗りを追加」を選択します。この塗りの色を、ベースよりも少し濃い#6092A8にします。

アピアランス-効果を使用さらに上のメニューから「効果」「スタイライズ」「光彩(内側)」を選択し、数値を上記のように設定します。この時の注意事項として、色をベースと同じ色#D1DFE2にしておく必要があります。

アピアランス-効果を使用結果上記のようになり、既に窪んだ感じになつています。
アピアランスを使用-2
アピアランスを使用-2さらに窪んだ感じにするために、アピアランスの三角印のオプションより、「新規塗りを追加」を追加し、色をより濃い#326B7Fにします。(この時、塗りの順番(位置)に注意)

アピアランスを使用-変形そして上のメニューから「効果」「パスの変形」「変形」を選択し、数値を上記のように設定します。
アピアランスを使用-3
アピアランスを使用-3さらにさらに窪んだ感じにするために、アピアランスの三角印のオプションより、「新規塗りを追加」を追加し、今度は色を白にします。(この時、塗りの順番(位置)に注意)

アピアランスを使用-変形そして上のメニューから「効果」「パスの変形」「変形」を選択し、数値を上記のように設定します。)

完成結果このようになり、完成です。なかなかいい感じ。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustrator(イラストレーター)でアピアランスを使って窪んだテキストにする方法の前後の記事

前の記事は「ブラウザ上でPDFの結合・ページ削除・ページの並べ替えができるサイト

次の記事は「フォトショップでレイヤーマスクを使用して帯状のリボンを作成

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.