Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustrator(イラストレーター)のアピアランスの使いどころ

Illustrator(イラストレーター)のアピアランスの使いどころ

Illustrator(イラストレーター)のアピアランスの使いどころ

イラストレーターのアピアランス機能は意外と便利な使い方がありますです。その活用方法をメモっておきたいと思います。

IEのアドレスバーの履歴を個別に削除する方法とやら…ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力して「OK」し、この階層まで行けば、個別に削除可能。HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Internet Explorer→TypedURLs

アピアランスの活用

文字の縁取り-失敗例
文字の縁取り-失敗例文字の縁取りをする際に単純に、塗りと線だけでは、太い縁取りをする際には上記のようになってしまいます。(テキスト48pt、フォントはArialBlack、トラッキング(文字間)は100、線幅は5ptに設定しています。)
しかし、アピアランス機能を使えば、この問題は解決することができます。
文字の縁取り-アピアランスを活用
文字の縁取り-アピアランスを活用縁取りしたい文字を入力します。上のメニューより「ウインドウ」「アピアランス」を選択します。(Shift+F6でも可。)
文字を選択してから、アピアランスのオプション(三角ボタン)をクリックし、「新規線を追加」を選択します。すると、アピアランスに線という項目が追加されました。

アピアランスを活用追加された線という項目を選んだまま、文字という項目の下にドラッグ&ドロップします。

アピアランスを活用あとは、線の色を変更し、線幅を変更、(あと、「ラウンド結合」を選べば縁が丸みを帯て、POP調になります)こうすれば、文字の縁取りが簡単にできます。

アピアランスを活用さらに「新規線を追加」することで、バリエーション豊かな文字にすることもできます。。
文字量によって可変する縁
文字量によって可変する縁文字の回りに角丸などの縁を付けたい時、文字と図形(角丸)を独立させると、後から文字数が変更になれば、図形もそれに合わせて変更しなくてはなりません。しかし、アピアランスを使用すれば、文字量に応じて、可変する縁を作成できます。
角丸長方形まず文字を入力します。その文字を選択した状態で、アピアランスのオプション(三角ボタン)より「新規線を追加」します。そして、上のメニューより「効果」「形状に変換」「角丸長方形」を選びます。形状オプションダイアログが表示されますので、「値を追加」を選び、OKをクリックします。すると、文字の周りに角丸が表示されます。
文字を打ち変えてみても試しに、文字を打ち変えてみると、それに合わせて角丸も同じ比率で可変してくれます。また、角丸のアールを変更したい時などは、アピアランスの角丸長方形をダブルクリックすれば、角丸の形状の再編集可能です。(角丸をやめて、長方形にするなんてことも出来ます。)
応用すればこんなことも-ネオンサイン
応用すればこんなことも-ネオンサイン矩形ツールから星を選択します。アピアランスのオプションから「新規線を追加」を2回繰り返し、線の色、線幅を下記のように設定します。ここでは、黄色、白色、オレンジ色の3色です。その後、それぞれに線に対して、「効果」「ぼかし」「ぼかし(ガウス)」を選択し(半径はお好みで)、ネオンぽい星の完成です。
応用すればこんなことも-花みたいな?
応用すればこんなことも-花みたいな?矩形ツールより正円を書きます。アピアランスのオプションから「新規線を追加」を選択し、一番下に持ってきます。その後、アピアランスの三角ボタンより「新規線を追加を2回繰り返し、線の色、線幅を下記のように設定します。ここでのポイントは一番下の線を、破線にし、丸型線端を選ぶことで、フリルの着いたような見た目にすることも可能です。(どこで使うのかは微妙ですが…)まぁいろいろ試せそうですね。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustrator(イラストレーター)のアピアランスの使いどころの前後の記事

前の記事は「Illustrator(イラストレーター)でページ分割する方法

次の記事は「Illustrator(イラストレーター)でアンカーポイントを等間隔に追加する方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.