Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustrator(イラストレーター)で3Dの球体にパターン柄を入れる方法

Illustrator(イラストレーター)で3Dの球体にパターン柄を入れる方法

Illustrator(イラストレーター)で3Dの球体にパターン柄を入れる方法

イラストレーターの3D効果は機能としては、すごいと思う一方でなかなか使い所が難しいと思っていましたが、3D効果を使って少し使えそうなTipsをご紹介します。

Illustrator CS5(win)で作成した場合です。

3Dの球体にパターン柄を入れる方法

パターン柄を作成
パターン柄を作成まずパターン柄を作成しておきます。ここでは上記のように星柄を並べてみました。ある程度のパターンを作成した後、「ウィンドウ」「シンボル」よりシンボルパネルを表示させ、星柄を全て選択した後、シンボルパネルにドラッグ&ドロップし、新規シンボル化させます。
球体作成の準備(半円の作成)
球体作成の準備(半円の作成楕円形ツールより、○のオブジェクトを描きます。ダイレクト選択ツール(白矢印)より円の右側部分を選択し、「Delete」キーを押し、半円を作ります。ペンツールで頂点同士を結んでおきます。
3D効果で球体を作成
3D効果で球体を作成半円オブジェクトを選択した状態で、上のメニューより、「効果」「3D」「回転体」を選択します。3D回転体オプションを以下の通り設定します。(回転の角度を0度に、回転軸を右側にします。)設定できれば、「マッピング」を選択します。

「マッピング」を選択
マッピングの設定
マッピングの設定オプションの「マッピング」を選択すると、「アートをマップ」というダイアログが表示されます。ここのシンボルという項目より、手順1で作成したシンボルを選択します。プレビュー表示させながら、うまく球体になじむように大きさを調整します。(イメージは、白部分が、球体の表面・グレーの部分が球体の裏面という感じです。)
仕上げ
アピアランスの分割球体と星柄がくっついていますので、「オブジェクト」「アピアランスの分割」。さらに…

グループ解除右クリック→「グループ解除」を2回行います。

クリッピングマスクを解除右クリック→「クリッピングマスクを解除」をすれば星柄部分が分離され、これで完成です。

完成

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustrator(イラストレーター)で3Dの球体にパターン柄を入れる方法の前後の記事

前の記事は「「右クリック→送る」を選択した時に「デスクトップ」の項目を表示させる小技

次の記事は「Illustrator(イラストレーター)で表組を作成する際の(Excel)エクセルの活用法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.