Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

illustrator(イラストレーター)でめくれたシールを作成する方法

illustrator(イラストレーター)でめくれたシールを作成する方法

illustrator(イラストレーター)でめくれたシールを作成する方法

シールがぺらっとめくれた感じをイラストレーターで作成する方法です。作業量は少し多いですが、手間を惜しまなければ、いい感じに仕上げることができます。illustratorCS5で作成した場合です。

New words memo:ステッチャー…針金綴じ。中綴じ製本の際のあのホッチキスみたいな針金。

illustrator(イラストレーター)でめくれたシールを作成する方法

下準備
正円を描きます「楕円形ツール」より正円を描きます。塗りの色は任意です。

長方形を描きます次に「長方形ツール」より長方形を描き、45度回転させ上記のように正円に重ねます。
2つのオブジェクトを選択した状態で、上のメニューの「ウィンドウ」「パスファインダ」(Shift+Ctrl+F9)パレットを呼び出し、「分割」をクリックします。(見た目は何も変わりませんが、オブジェクトが分割され、グル―プ化されている状態です)。

グループ解除上のメニューの「オブジェクト」「グループ解除」(Shift+Ctrl+G)よりグループの解除を行い、正円からはみ出ている部分を削除します。
180度回転めくれ部分にあたるオブジェクトを180度回転させます。上記のようになっていればOKです。
影を付けていく処理
レイヤーを複製レイヤーパレットから上記のように、めくれ部分のオブジェクトを1回複製し、シール部分のオブジェクトを2回複製します。めくれ部分の上のオブジェクトと、シール部分の一番下のオブジェクトを一旦非表示(オブジェクトを選択してCtrl+3)にしておきます。

パスのオフセットめくれ部分の下のオブジェクトの塗を黒に変更します。次に上のメニューの「効果」「パス」「パスのオフセット」より上記の値にしてOKをクリックします。(値は任意です。手順1の正円の大きさによって値は変動しますので、おおよそ上記のようになっていればOKです。)
パスのオフセット次にシール部分の一番上のオブジェクトの塗を白に変更します。次に上のメニューの「効果」「パス」「パスのオフセット」より上記の値(任意)にしてOKをクリックします。続いて上のメニューの「オブジェクト」「アピアランスの分割」を行っておきます。
アピアランスの分割

前面オブジェクトで型抜シール部分の一番上のオブジェクトと、真ん中のオブジェクトを選択し、上のメニューの「ウィンドウ」「パスファインダ」(Shift+Ctrl+F9)より「前面オブジェクトで型抜」きを選択します。

アピアランスの分割さらに「効果」「ぼかし」「ぼかし(ガウス)」より値を入力してOKをクリックします。(値は任意です。)
そして、不透明度を40%に設定します。
不透明度を40%

非表示を表示非表示にしていた部分を表示させるといい感じに影がつている状態になっているはずです。
仕上げ
グラデーションめくれ部分にグラデーションを掛けてよりそれっぽく加工していきます。上のメニューの「ウィンドウ」「グラデーション」(Ctrl+F9)でグラデーションパレット表示させて、上記のように設定してみます。

ドロップシャドウ上のメニューより「ウィンドウ」「効果」「スタイライズ」「ドロップシャドウ」を選択し、影を付ければ完成です。

完成

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

illustrator(イラストレーター)でめくれたシールを作成する方法の前後の記事

前の記事は「Illustrator(イラストレーター)で等間隔の渦巻きを描く方法

次の記事は「photoshop(フォトショップ)で髪の毛を自然な形で切り抜く方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.