Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Photoshop(フォトショップ)で5分程度で満月を描く方法

Photoshop(フォトショップ)で5分程度で満月を描く方法

Photoshop(フォトショップ)で5分程度で満月を描く方法

素材ゼロの状態からPhotoshopで満月を描く方法です。5分程度の作業で非常に簡単に作成することができました。試しにやってみてはいかがでしょうか。

こちらの英語サイトを参考に作成しました。http://slodive.com/photoshop/create-a-realistic-moon-with-photoshop/

Photoshop(フォトショップ)で5分程度で満月を描く方法

背景に色付け
背景に色付け500px角の新規ファイルを立ち上げ、背景をまず真っ黒します。その後、グラデーションツールを選択し、黒から紺の円形グラデーションをかけます。
満月を描いていきます。
楕円形選択ツールを選択描画色を白にして楕円形選択ツールを選択し、任意の大きさに正円を描きます。

中央揃え画面のセンターに正円がくるように中央揃えします。(このやり方は私は知らなかったので結構目から鱗な方法でした。)
まず正円が描かれたレイヤーを選択された状態で、Ctrl+Aで全画面の選択範囲をとります。移動ツール(黒矢印)を選択し、垂直方向中央揃え、水平方向中央揃えをクリックすると調度画面の中央に正円がきます。

正円にレイヤースタイルを設定していきます。正円の描かれたレイヤーをダブルクリックしてレイヤースタイルを設定していきます。

ドロップシャドウを設定ドロップシャドウを設定(描画モードの色を白にするのを忘れずに)

光彩(外側)を設定光彩(外側)を設定

現状現状このような状態です。

現状その後、正円のレイヤーを右クリックして「レイヤーをラスタライズ」しておきます。
月の模様を描いていきます。
雲模様。正円レイヤーをCtrl+クリックで選択範囲をとります。その後、上のメニューの「フィルター」「描画」「雲模様1」を選択します。

グラデーションを設定次に、上のメニューの「フィルター」「変形」「球面」を選択し、球体っぽくします。
仕上げ
カラーオーバーレイを設定正円レイヤーをダブルクリックし、レイヤースタイル「カラーオーバーレイ」を設定すれば完成です。

完成雲模様のかかり方によって多少出来が変わってくるよう。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Photoshop(フォトショップ)で5分程度で満月を描く方法の前後の記事

前の記事は「Photoshopのレイヤースタイルで作る窪んだようなテキストエフェクト

次の記事は「Photoshop(フォトショップ)で星空を描く方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.