Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Photoshopでくしゃくしゃの紙テクスチャを作成しその上に自然な文字を載せる方法

Photoshopでくしゃくしゃの紙テクスチャを作成しその上に自然な文字を載せる方法

Photoshopでくしゃくしゃの紙テクスチャを作成しその上に自然な文字を載せる方法

くしゃくしゃにした紙をカメラで撮ってテクスチャにしても良いのですが、Photoshopでもその素材感を再現する事ができます。さらに、その上に文字を載せる場合、文字も含めてくしゃくしゃ感を出したいところです。今回はその二つのステップをご紹介します。 今回はPhotoshop Elementsで作成しましたが、他でもやり方は同じでいけると思います。

結婚して早5年。色々あったと思う今日この頃…

Photoshopでくしゃくしゃの紙テクスチャを作成しその上に自然な文字を載せる方法

雲模様を加える
新規レイヤーを雲模様1を加える500px角の新規ファイルを立ち上げます。その後、上のメニューの「フィルター」「描画」「雲模様1」を選択します。

雲模様2を加える続いて今度は、上のメニューの「フィルター」「描画」「雲模様2」を選択します。その後、Ctrl+Fを9回押します。(Ctrl+Fはフィルターの効果を繰り返すショートカットです。今回は雲模様2を9回繰り返すということになります。)

雲模様10回後現在このような状態です。
エンボスを加える
エンボスを加える上のメニューの「フィルター」「表現方法」「エンボス」を選択します。

値を設定値は上記のように設定します。
明るさ・コントラストを設定
明るさ・コントラストを設定上のメニューの「画質調整」「ライティング」「明るさ・コントラスト」を選択します。

値を設定値は上記のように設定します。

くしゃくしゃの紙テクスチャ完成これでくしゃくしゃの紙テクスチャはとりあえず完成です。
テキストを加える
一旦保存先ほど完成したくしゃくしゃの紙テクスチャを一旦デスクトップにでもpsd形式で保存します。

テキストをラスタライズ任意のテキストを入力します。その後、テキストレイヤーを右クリックし、「レイヤーのラスタライズ」を選択し、テキストをラスタライズしておきます。

置き換え選択上のメニューの「フィルター」「変形」「置き換え」を選択します。

値を設定値は上記のように設定します。置き換えるファイルを聞いてきますので、先ほど保存したpsdファイルを選択します。

完成最後に、レーヤーの描画モードを「オーバーレイ」にするなど自然に見えるよう調整して完成です。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Photoshopでくしゃくしゃの紙テクスチャを作成しその上に自然な文字を載せる方法の前後の記事

前の記事は「Photoshop(フォトショップ)で星空を描く方法

次の記事は「Photoshopを駆使して何とも言えない抽象的な模様を作る方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.