Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustrator(イラストレーター)で手書き風タイポグラフィを作る方法

Illustrator(イラストレーター)で手書き風タイポグラフィを作る方法

Illustrator(イラストレーター)で手書き風タイポグラフィを作る方法

スケッチっぽい感じがどことなくおしゃれです。イラレのアピアランス機能を使えば簡単に作成することができました。IllustratorCS2で作成しています。

こちらの海外サイトを参考にしています。http://vectips.com/tutorials/turn-any-font-into-a-sketch-font/

イラストレーターで手書き風タイポグラフィを作る方法

下準備
任意の文字を入力しますまずは、任意の文字を入力します。フォントは何でもOKです。

塗りと線をなしに次に、文字を選択したまま、塗りと線をなしにします。
アピアランスを設定します
手順1のテキストを選択した状態で、メニューバーの「ウィンドウ」「アピアランス」(Shift+F6)よりアピアランスパネルを呼び出します。さらに詳細メニュー(三角の部分)より、「新規塗りを追加」を選択します。結果以下のようになると思います。
新規塗りを追加
新規塗りに効果を設定
新規塗りに効果を設定手順2に引き続きで、メニューバーの「効果」「スタイライズ」「落書き」をクリックします。すると、オプションパネルが表示されます。オプションパネルを以下のように設定します。
オプションパネル
とは言っても、ここはプレビューを見ながらいい感じに設定すればOKです。
新規線を追加
新規塗りに効果を設定アピアランスの詳細メニュー(三角の部分)より、今度は「新規線を追加」を選択し、線幅を2ptぐらいにすればほぼ完成です。あとは、この線に対して、「効果」「パスの変形」「ラフ」をクリックし、以下のように設定、線をなじませて完成です。
ラフの設定
グラフィックスタイルに追加
グラフィックスタイルに追加上記の設定をグラフィックスタイルに追加しておけば、次に同じような手書き風フォントを作成したいとき、一瞬で同様のスタイルに設定することが可能です。
同様のスタイルに設定

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustrator(イラストレーター)で手書き風タイポグラフィを作る方法の前後の記事

前の記事は「タイポグラフィな画像を作成してくれるジェネレーター

次の記事は「イラストレーターで三角形の新規ブラシを追加して草を描いてみる

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.