Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

photoshop(フォトショップ)で写真にいい感じに縁・影を付ける方法

photoshop(フォトショップ)で写真にいい感じに縁・影を付ける方法

photoshop(フォトショップ)で写真にいい感じに縁・影を付ける方法

photoshopで写真に縁を付けて影を付けるやり方なのですが、少し手間をかければ、いい感じに仕上げることが出来ます。designwalkerさんのページを参考に作成しました。http://www.designwalker.com/2007/03/peeling.html少しやり方が違うところがありますが…

photoshop CS2(win)で作成した場合です。

写真に縁をいい感じに入れる方法

写真を配置
写真を配置photoshopを開き、写真を配置します。この時、カンバスサイズの変更(Ctrl+Alt+C)で写真よりも少し広くスペースを取っておきます。写真を配置したレイヤーをCtrl+クリックして選択範囲を取ります。
写真の縁に当たる部分を作成
写真の縁に当たる部分を作成選択範囲が取られている状態で、手順1で配置した写真レイヤーを一旦非表示にします。次に新規でレイヤーを作成し、グラデーションツールよりグラデーションをかけます。色は#F7F2E7から白(#FFFFFF)のグラデーションです。※透明ではなく、白にするように注意が必要です。
選択範囲を縮小
選択範囲を縮小次に、上のメニューの「選択範囲」より「選択範囲を変更」「縮小」を選択します。縮小量を入力するダイアログが出ますので、ここでは10pxと入力しました。

黒で塗りつぶし新規レイヤーを作成し、上記のように縮小した選択範囲を黒で塗りつぶします。
クリッピングマスクを作成
クリッピングマスクを作成手順2で非表示にしていた写真レイヤーを表示させ、レイヤーの一番上に持っていきます。次に、上のメニューの「レイヤー」より「クリッピングマスクを作成」を選択します。手順3で黒く塗りつぶした部分のみ写真が表示されます。
写真に黒グラデーションをかける
写真に黒グラデーションをかける新規レイヤーを作成し、グラデーションツールより色を黒→透明(滑らかさは50%)にし、左上から少しグラデーションをかけます。

左上から少しグラデーションをかけます


写真を傾ける

写真を傾けるこれまで作成したレイヤーを複数選択し、Ctrl+Tより任意の角度に傾けます。


作業用パスを作成

作業用パスを作成手順2で作成したレイヤーを選択します。レイヤーをCtrl+クリックし、選択範囲を取ります。ここで長方形選択ツールを選択しておき、(これを忘れがちなので注意)右クリックから、「作業用パスを作成」を選択します。


パスを変形

パスを変形パス選択ツール(白矢印)に持ち替え、写真右側の部分をドラッグで選択しますアンカーポイントが選択出れば、少し変形させます。写真下側の部分も同様の作業を行います。

選択範囲を作成右クリックより「選択範囲の作成」を選択します。


影を付ける

パ影を付ける下から2番目に新規レイヤーを作成し、手順8で取った選択範囲を黒で塗りつぶします。このレイヤーをダブルクリックしてレイヤースタイル(ドロップシャドウ)を下記の通り設定すれば完成です。

ドロップシャドウを選定

完成完成です。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

photoshop(フォトショップ)で写真にいい感じに縁・影を付ける方法の前後の記事

前の記事は「Illustrator(イラストレーター)で表組を作成する際の(Excel)エクセルの活用法

次の記事は「レイヤースタイルの設定を活用して作るテキストエフェクト

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.