Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Instagram風のレトロな効果をPhotoshop(フォトショップ)でやってみた

Instagram風のレトロな効果をPhotoshop(フォトショップ)でやってみた

Instagram風のレトロな効果をPhotoshop(フォトショップ)でやってみた

写真にレトロな効果を付けるやり方です。Instagram風で付けるレトロな効果とよく似ています。

こちらを参考にやってみました。How To Give Your Photos a Cool Retro Analog Effect

レトロな効果をPhotoshop(フォトショップ)で付ける方法

まずはBefore・Afterを
OpenIDでログインこれがBefore。

OpenIDでログインこれがAfter。では、実際にやり方をメモしたいと思います。
トーンカーブを調整
トーンカーブを調整トーンカーブ(Ctrl+M)より上記のように、少し明るく、そしてコントラスト少し強めてやります。
トーンカーブのチャンネルレッドを調整
トーンカーブのチャンネルレッドを調整同じくトーンカーブ(Ctrl+M)より、今度は「チャンネル」をレッドにして、上記のように設定します。
トーンカーブのチャンネルグリーンを調整
自身のtwitterのアカウントとトーンカーブのチャンネルグリーンを調整次も同じくトーンカーブ(Ctrl+M)より、今度は「チャンネル」をグリーンにして、上記のように設定します。
トーンカーブのチャンネルブルーを調整
トーンカーブのチャンネルブルーを調整次も同じくトーンカーブ(Ctrl+M)より、今度は「チャンネル」をブルーにして、上記のように設定します。
新規にレイヤーをマゼンダで塗りつぶし
新規にレイヤーをマゼンダで塗りつぶし新規レイヤーを追加します。
描画色をマゼンダ100%に設定します。その後、レイヤーのブレンドモードを「ソフトライト」にし、不透明度を20%に設定します。
レイヤーを複製してぼかし
レイヤー0を複製してぼかし手順2~5でトーンカーブを調整したレイヤーを複製します。(レイヤーを右クリック→「レイヤーを複製」でもできます)

全体をぼかし複製後、上のメニューの「フィルタ」「ぼかし」「ぼかし(ガウス)」より全体をぼかします。

ぼかしは周辺だけにする現状全体がぼけてしまっているので、これを写真の周囲だけをぼかしたいと思います。レイヤーパレット下にあるアイコン「ベクトルマスクを追加」ボタンをクリックします。ベクトルマスクは黒く塗りつぶしたところにマスクが掛かりますので、ブラシツールに持ち替えて、ソフト円ブラシ(周りがぼやっとなっている円ブラシ)を選択し、写真の中心部分をクリックすると、中心部分のぼけが消えて周囲だけぼけている状態になります。
写真周囲を赤黒っぽくする
写真周囲を赤黒っぽくする新規レイヤーを追加します。
ベクトルマスクを適用したレイヤーの黒●部分をCtrl+クリックして選択範囲を取ります。選択範囲をが取れたら、描画色「赤」で塗りつぶします。ブレンドモードを「覆い焼き(リニア)」、不透明度を70%にしてきます。このような感じになります

境界線をつけるこのレイヤーをダブルクリックして、「レイヤースタイル」のダイアログを表示させ、境界線を選択します。値を上記のように設定します。
中心を白っぽく
中心を白っぽく新規レイヤーを追加します。
描画色を白にしておき、ブラシツールを選択します。ブラシを大きさは任意で決め、中心に向かってワンクリックします。この時、レイヤーのブレンドモードは「ソフトライト」、不透明度は60%に設定します。
ノイズを加えて完成
ノイズを加えて完成です新規レイヤーを追加します。
描画色を白黒にして塗りつぶします。上のメニューの「フィルタ」「ノイズ」「ノイズを加える」を選択し、値は任意でノイズを加えます。そして、不透明度を10%にすれば完成です。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Instagram風のレトロな効果をPhotoshop(フォトショップ)でやってみたの前後の記事

前の記事は「ブログの更新をtwitterに自動反映してくれるサイトに登録しました

次の記事は「レイヤースタイルの設定だけでプロっぽいテキストエフェクト2

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.