Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Illustratorのパスのオフセット機能で作る簡単タイポグラフィ

Illustratorのパスのオフセット機能で作る簡単タイポグラフィ

Illustratorのパスのオフセット機能で作る簡単タイポグラフィ

Illustrator(イラストレーター)のパスのオフセット機能を使えば袋文字を簡単に作成することが出来ます。この機能を使ったタイポグラフィの作り方です。難しいことは特にしていませんので、数分で作成できるのではないでしょうか。

キャノンのフォトブック作成サービス「フォトプレッソ」が少し気になる…

パスのオフセット機能で作る簡単タイポグラフィを作る方法

任意の文字を入力
任意の文字を入力
まずは文字ツールより任意の文字を入力します。(ここではStencil Std Boldというフォントを使用しました。)その後、上のメニューの「書式」「アウトラインを作成(Shft+Ctrl+O)」で文字をアウトライン化しておきます。
文字にグラデーションの設定
文字にグラデーションの設定
上記のようにグラデーションを設定します。(グラデーションの色等は好みで設定します。)

背景色の設定
とりあえず背景色も任意で付けておきます。背景色はShift+Ctrl+[より最背面に移動させ、Ctrl+2よりロックをかけておきます。
パスのオフセット設定
パスのオフセットの作業をしていくわけですが、その前に少し作業があります。手順1で作成した文字を選択し、Ctrl+Cよりコピーします。その後、文字の選択を解除(アートボードの白場を適当にワンクリック)し、Ctrl+Fより全面にペーストします。(見た目上は一見何も変わりませんが、文字が重なっている状態になります。)
パスのオフセット行うのは、背面の文字ですので、前面にある文字はCtrl+3より一旦非表示しておきます。背面にある文字を選択し、上のメニューの「効果」より「パス」「パスのオフセット」を選択します。
パスのオフセット設定

オフセットの値は任意

ドロップシャドウで仕上げオフセットの値は任意ですのでプレビューを見ながら良い感じに設定します。

グラデーションの設定

雲模様の範囲を調整文字色を修正しておきます。単純に白でも良いのですが、微妙なグラデーションをかけておくと少しプロっぽくなります。白から薄いグレーへのグラデーションをかけます。
ドロップシャドウで仕上げ
背面の文字を選択した状態で、上のメニューより「効果」「スタイライズ」「ドロップシャドウ」を選択します。ここでも値は任意なので、プレビューを見ながら良い感じに設定します。ドロップシャドウを調整

ドロップシャドウを設定

Ctrl+Alt+3より非表示を解除すれば完成です。完成です

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Illustratorのパスのオフセット機能で作る簡単タイポグラフィの前後の記事

前の記事は「Photoshop(フォトショップ)で空に雲を加える基本的な方法

次の記事は「IEで最新の情報に更新(F5)するも全く更新されない時の対処法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.