Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Photoshop(フォトショップ)で青空をより青く綺麗にする方法

Photoshop(フォトショップ)で青空をより青く綺麗にする方法

Photoshopで青空をより青く綺麗にする方法

「特定色域の選択」を使って、空の青さだけを色調調整する方法です。

約1年ぶりの更新になりました…

青空をより青く綺麗にする方法

まずはbefore・afterを確認
before
こちらがbeforeとなる元素材です。

after写真こちらがafter写真です。それでは方法をメモしたいと思います。
空の青さのみを対象に色調を補正
空の青さのみを対象に色調を補正
レイヤーパレットにある、「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」を選択し、その中から「特定色域の選択」を選択します。
シアンを強める
ブルー系を修正
補正するカラーを「ブルー系」にし、シアンを+100%、青色の補色であるイエローを-100%に設定します。数値は結果を見ながら任意で調整します。

シアン系を修正
さらにシアン系を選択し、同様の補正を行います。
変化が微妙な場合は、レイヤーパレットからさらに「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」から「特定色域の選択」選択し、ブルー系を調整して、さらに濃く調整することも可能です。(上のbefore afterの例ではちょっと結果が微妙なのでさらに調整しても良いかとも思います。)
トーンカーブでさらに補正する
トーンカーブでさらに補正する
続いて、「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」から「トーンカーブ」を選択し、より空の青さや、白い雲が強調されるよう調整すれば完成です。

photoshopのメニューから色調補正を行う方法もありますが、その場合は、元画像自体が補正されてしまい、一旦保存すると後戻りが出来ません。しかし今回のように、「調整レイヤーを新規作成」して、補正すれば、元画像を残した状態で色調を補正できるため後からでも修正が可能になります。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Photoshop(フォトショップ)で青空をより青く綺麗にする方法の前後の記事

前の記事は「フリーソフト不要。ウェブ上でWMVをMOVに変換できるサイト(他あらゆる形式にも対応)

次の記事は「短時間で出来るPhotoshopで作る光の抽象的背景

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.