Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Photoshopで風景写真をより魅力的に色補正する方法

Photoshopで風景写真をより魅力的に色補正する方法

Photoshopで風景写真をより魅力的に色補正する方法

風景写真でぼやっとした所謂眠い写真をPhotoshopで色補正する事でより魅力的に補正する事が出来ます。空はより青く、草木はより緑に補正する方法です。やり方はごくごく簡単です。

因に、素材に使用した写真は、北海道美瑛の赤い屋根のある丘です。素敵でした。

Photoshopで風景写真をより魅力的に色補正する方法

まずは、Before ・After
BeforeまずこれがBefore

Afterそして、こちらがAfter
新規レイヤーを作成します。
新規レイヤーを作成
まず新規レイヤーを作成しますが、上のメニューから「レイヤー」「新規」「レイヤー」の手順でレイヤーを作成します。(注意:レイヤーパレットに新規レイヤー追加ボタンもありますが、ここでは上のメニューから新規作成を行います。)このようにすることで、新規レイヤー作成前にダイアログが表示されます。

値を設定
ダイアログの値を設定します。描画モードをソフトライトに、そしてソフトライトの中性色で塗りつぶす(50%グレー)にチエックを入れます。
空をより青く補正します。
色相・彩度を設定します。
上のメニューから「イメージ」「色調補正」「色相・彩度」を選択します。

「色相の統一」にチェック
色相・彩度を設定しますが、まず「色相の統一」にチェックを入れておきます。

色相・彩度を設定。
あとは、色相・彩度・明度のスライダーを調整します。ここではまず空をより青くしたいので、とにかく空の色のみいい感じになるように調整します。(草木の色はとりあえず無視します。)

マスクで調整
次に、レイヤーパレットから、①「レイヤーマスク」を加え、②グラデーションツールを選択し、③黒から白へのグラデーションを設定し、④空の部分を残し、草木の部分をマスクします。

空をより青く補正完了
すると、空のみより青くする事が出来ました。
草木をより緑に補正します。
写真にキラキラを散りばめます。
手順は空を補正した手順と同じで、今度は草木部分がより緑になるように補正していきます。

完成これで完成です。

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Photoshopで風景写真をより魅力的に色補正する方法の前後の記事

前の記事は「Photoshopキラキラ素材を作って写真をキラキラさせる方法

次の記事は「Photoshopで布生地っぽいリボンタグを作成する方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.