Webデザインセンスや多少知識が乏しくとも、プロっぽいデザインにできる方法があります。Web制作を助けてくれる便利なサイトの備忘録ブログ。

Photoshop(フォトショップ)で継ぎ目のないパターンを作る方法

Photoshop(フォトショップ)で継ぎ目のないパターンを作る方法

Photoshop(フォトショップ)で継ぎ目のないパターンを作る方法

上の画像のような、ある程度パターン化されている素材であれば、photoshopを使って継ぎ目のないパターンを作成することが出来ます。※ある程度パターン化されていないと、うまくいかない場合もあります。

今回使用したソフトはPhotoshop Elementsで作成した場合ですが、通常のPhotoshopでも同様のやり方でできると思います。

継ぎ目のないパターンを作る方法

まずは失敗例をご紹介
ある程度パターン化された素材を準備ある程度パターン化された素材を準備します。今回サイズはW200px×H200pxにしていますが任意でOKです。
その後、メニューの「編集」「パターン定義」より、この素材をパターン定義します。
次に、Ctrl+Nで新規白紙ファイルを立ち上げます。大きさは適当ですが、今回はW800px×H600pxでやってみます。
その後、メニューの「編集」「レイヤーの塗りつぶし」より、先ほどパターン定義したものを選択します。パターン定義
すると結果、下記のように、どうしてもうっすら継ぎ目が出来てしまいます。継ぎ目が出来てしまいます
成功例をご紹介
同様にある程度パターン化された素材を準備します。サイズは同様にW200px×H200px

スクロールここが最大のポイントですが、メニューの「フィルタ」「その他」「スクロール」を選択し、数値を水平方向・垂直方向とも+100にします。(100という数字の根拠は、W200px×H200pxの半分のサイズということです。ですので、元のサイズがW100×H100ならその半分の+50と入力します。)

十字線を消して馴染ませるOKをクリックすると、元素材に十字に継ぎ目線が入ります。(少し解りにくいですが、写真見右側のように)この線を、コピースタンプツールや、スポット修復ブラシツールで十字線を消して、うまく馴染ませることで継ぎ目のないパターン素材が完成です。十字線を消して馴染ませるこんな感じです。

後は同じように、メニューの「編集」「パターン定義」より、この素材をパターン定義します。

その後は同様に、Ctrl+Nで新規白紙ファイルを立ち上げます。(W800px×H600pxです。)メニューの「編集」「レイヤーの塗りつぶし」より、先ほどパターン定義したものを選択すれば、結果継ぎ目のないパターンの完成です。失敗例と比べるとその違いが少しわかると思います。
完成

楽してプロっぽいデザイン|Forty-N-Five Blog Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿

Name:
Mail:
URL:
この情報を登録しますか?

Photoshop(フォトショップ)で継ぎ目のないパターンを作る方法の前後の記事

前の記事は「イラストレーターで三角形の新規ブラシを追加して草を描いてみる

次の記事は「Illustrator(イラストレーター)のデフォルトのフォントを変更する方法

関連する情報

              

楽してプロっぽいデザイン|Forty-n-FiveBlog ホームへ戻る

検索

最近のエントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

タグクラウド

管理人紹介

ポートフォリオサイト|Forty-N-Five

フィードを取得

フィードを取得する

スポンサードリンク

運営SHOP

健康美人30代から始める美と健康は、MovableTypeを使用して制作した通販サイトです。

健康美人30代から始める美と健康 もてもてSHOP NOLOOKS 和彩

元気をくれた本

「夢をかなえるゾウ」この本に出会えて良かったとホントに良かった思います。Webには関係ないですが、これからの人生を楽しくしてくれる本です。ガネーシャどうもありがとう(笑)

Copyright Forty - N - Five. All rights reserved.